【採用担当向け】人材派遣会社を上手に選ぶための比較ポイント5つ

【採用担当向け】人材派遣会社を上手に選ぶための比較ポイント5つ

採用担当者の中には、「派遣会社の数が多すぎて、どこを選べばいいのかわからない」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

 

「どこも同じだろう」という意識で派遣会社を選んでしまうと、受け入れまでに時間がかかったり、受け入れ後に思わぬトラブルが起きてしまう事態にもなりかねません。

 

そこで本記事では、派遣スタッフの受け入れを検討している企業に向けて、派遣会社を上手に選ぶためのポイントをご紹介します。

 

なお、結論を先にお伝えすると、派遣会社を選ぶときに押さえておきたい大事なポイントは以下の5つです。

 

 1,コンプライアンスを徹底している派遣会社

 2,得意分野(対応職種・対応エリア)

 3,営業担当者のサポート体制(連絡の頻度・質)

 4,登録スタッフの数

 5,派遣形態

 

それぞれ詳しく解説します。

 

 

また、G&Gはご利用していただいた顧客への『顧客満足度アンケート』で、多くのお取引企業様にご満足いただいています。

 

製造・軽作業を中心に対応業種が豊富なうえ、頼りになる営業担当が全国各地に在籍しています。

 

自社にピッタリの人材に、より早く・より高い確率で出会うためにも、ぜひ一度G&Gにご相談ください。

 

※G&Gの人材派遣サービスについて詳しい資料を[無料ダウンロード

 

 

人材派遣会社を選ぶときは5つのポイントに注目!

派遣会社を選ぶときの大切なポイントは5つあります。

 

 ①コンプライアンスを徹底している派遣会社

 ②得意分野(対応職種・対応エリア)

 ③営業担当者のサポート体制(連絡の頻度・質)

 ④登録スタッフの数

 ⑤派遣形態

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

 

①コンプライアンスを徹底している派遣会社

人材派遣には、労働基準法や労働者派遣法、労働安全衛生法など守るべき法律があります。

 

コンプライアンス(法令遵守)は法律を守ることが大前提ですが、派遣会社に求められるのはただ法律を守ることだけではなく、企業としてのモラルや社会のルールを守り、社会的良識に沿った行動をとっているかどうかということです。 

 

適正な業務運営で責任・義務を果たしている派遣会社であることを事前に確認しておかなければ、コンプライアンス関連のトラブルに巻き込まれる可能性もゼロではありません。

 

困ったことが起きないためにも、まずは「コンプライアンスを徹底している派遣会社である」ことが一番重要です。

 

②得意分野(対応業種・対応エリア)

幅広くさまざまな業種に派遣をおこなっている派遣会社もある一方で、特定の業種に特化している派遣会社もあります。

 

特定の業種に特化した派遣会社では、派遣会社自体がその業種に精通しており、所属する派遣スタッフも特殊な資格やスキルを身に付けているケースが多いです。

 

そのため、企業が求めている業種(人材)に強い派遣会社を選べば、スムーズに人材を確保できる可能性が高まります

 

そこで、派遣会社に問い合わせる場合には「どのような業種・分野が得意ですか」と事前に確認することがおすすめです。

 

同様に、対応しているエリアを確認することも大切です。

 

対応エリアとは、派遣スタッフを派遣できる地域やサポートが可能な地域のことで、利用したい派遣会社が見つかっても、対応エリア外では派遣スタッフを派遣してもらえません。

 

また、必ずしも対応エリアが広ければ良いというわけではなく、『自社の近くに営業所がある派遣会社かどうか』が非常に重要です

 

なぜなら、近くに派遣会社の営業所があれば、人間関係のトラブルや労災などのアクシデントが起きてしまったときでも、すぐに対応してもらうことができるからです。

 

一方で、派遣会社の営業所から遠い場合は、上記のようなトラブルやアクシデントが発生した際に、距離が遠い分対応がスムーズではなく、自社の従業員が対応せざるを得ない状況に繋がりかねません。

 

③営業担当者のサポート体制(連絡の頻度・質)

派遣会社に自社の要望や意見を伝え、十分なサポートをしてもらうためには、対応してくれる営業担当者とのコミュニケーションの取りやすさや関係性が大切です。

 

そして、企業に対する連絡の頻度やスピード感・対応の質は、派遣スタッフ入社後のフォローのスピードやケアの質に直結します

 

また、受け入れ先の採用担当者にとって労災対応やトラブル対応は大変な仕事なため、営業担当者からどのくらい丁寧なフォローが受けられるのかも重要なポイントです。

 

さらに、このようなスキルの高い営業担当者がいる派遣会社には、人材(登録スタッフ)が集まりやすい特徴があり、営業担当者の人柄やコミュニケーション能力は、派遣スタッフの就業意欲向上にもつながります。

 

このように、採用担当者と派遣会社の営業担当者そして派遣スタッフの三者間で、より良い信頼関係を築ける営業担当者がいる派遣会社がおすすめです。

 

④登録スタッフの数

派遣会社の登録スタッフの数や実績など、これらの情報で派遣会社を選ぶことも大切です。

 

登録スタッフが多いということは派遣スタッフたちの満足度が高く、口コミなどの評判も良いことの証明と言えます。

 

また、高い評価を得ている派遣会社には優秀な人材も集まりやすくなります

 

そして、登録スタッフの数が多いとマッチングの精度が上がり、採用もスムーズに進みやすいため、人材派遣の母集団となる登録者数を確認することも大切です。

 

さらに、特殊な業界や専門的な知識が必要な場合は、人材の質も重視する必要があります。

 

派遣会社に問い合わせる際には「〇〇のスキルを持つ登録者はどれくらいいますか」など、具体的に尋ねてみることがおすすめです。

 

⑤派遣形態

人材派遣は、派遣スタッフが働くときの就業形態が「一般派遣」と「紹介予定派遣」に分けられます。

一般派遣は最も一般的な派遣の形態で、忙しい時期など一時的に人員を増やしたい企業が利用している形態です。

 

一方で、新たに人材育成もお考えであれば「紹介予定派遣」がおすすめです。

 

紹介予定派遣は直接雇用が前提なので、就業前の履歴書の確認はもちろん、事前面談もおこなわれるケースが多く、入社後、派遣スタッフとしての就業期間が試用期間と考えられます。

 

そのため、「いずれ直接雇用したいけれどミスマッチを避けたい」や「入社後の定着が不安なので人材を見極めたい」など、紹介予定派遣にはコストを抑えながら確実な人材を採用できるメリットがあります。

 

まずは人材をどのような雇用形態で受け入れたいかを検討し、その派遣形態を得意とする派遣会社を選ぶことが大切です。

人材派遣サービスを利用した成功事例

実際に、4つの比較ポイントで派遣会社(G&G)を選ばれた企業さまのお声をご紹介します。

自社に合う派遣会社を選ぶには、まず多くの派遣会社に話を聞いてみるのがおすすめ

これまでさまざまな比較ポイントを紹介してきました。

 

しかし、選び方がわかっても、選ぶ基準となる各派遣会社の情報(営業担当者の人柄や得意な職種など)を持ってないと、どの派遣会社が自社に合うのか選べません。

 

そのため、まずは実際にいろいろな派遣会社に話を聞いてみて、今回お伝えした選び方のポイント5つをしっかりと確認してみてください。

 

また、以下のようなサービスを取り扱っている派遣会社もありますので、派遣会社が持つ特徴を見極めて選ぶことで自社の要望に沿う人材を見つけやすくなります

 

 ・人材紹介サービス

「採用をしたい」企業に「仕事がしたい」方を紹介するサービス

 

 ・採用サイト作成代行サービス

求人広告よりも具体的な求人情報を掲載できるWEBサイトを作成代行するサービス

 

 ・外国人技能実習生サービス

外国人技能実習生を受け入れするための支援サービス


 

このように、派遣会社についてより詳しい情報をたくさん集めることで、自社に合う派遣会社を選べる幅が広がります。

 

人材派遣を依頼するときのポイント

派遣会社を選んだあと、実際に依頼する際にも押さえておきたいポイントがあります。

 

営業担当から受けるヒアリング時に、業務内容や希望条件など「各項目をできるだけ具体的に伝えること」を意識すると、営業担当者が企業にマッチする人材を探しやすくなります。

 

そもそも、労働者派遣法によって履歴書や面接による選考は禁止されているため、希望する人材の人物像やスキル、任せたい業務を正確に細かく伝えておかなければミスマッチが生じかねません。

 

そのため、派遣会社に依頼する際は以下の項目を丁寧に伝えることがおすすめです。

 

 募集背景
 就業期間
 職種と詳しい業務内容
 就業時間や給与、各種手当などの就業条件
 必要な資格やスキルなどの募集条件
 職場環境や福利厚生

 

これらの事項を伝えておくと、欲しい人材をスムーズに紹介してもらうことができます。

 

まとめ:自社に最適な派遣会社を選んで人材不足を解決しよう

改めて、本記事をまとめます。

 

派遣会社を選ぶときに押さえておきたい大事なポイントは5つです。

 

 1,コンプライアンスを徹底している派遣会社
 2,得意分野(対応職種・対応エリア)
 3,営業担当者のサポート体制(連絡の頻度・質)
 4,登録スタッフの数
 5,派遣形態

 

上記のポイントで比較することで、自社に合うより良い派遣会社を選ぶことができ、その結果、自社にとって相性の良い人材に出会えるチャンスが増えます

 

そして、派遣会社に実際に依頼をする際に大切なのは、雇用形態や職種、スキルなど求めている人物像と自社の依頼項目を明確にすることです。

 

また、派遣と人材紹介を組み合わせたサービスの「紹介予定派遣」を利用すれば、自社に合う人材であるかを時間をかけて見極められるので、ミスマッチを防ぐことが可能です。

 

 

なお、G&Gは人材派遣と紹介予定派遣の両方に対応しており、『利用した派遣スタッフが優秀だった場合、直接雇用に切り替えたい』というご要望に対応するなど、効率よく優秀な人材を確保するソリューションをご提供いたします。

 

そして、就業前研修や就業中の定期面談など充実したサポート体制のもと、派遣スタッフが安心して就業できる環境づくりを大切にしています。

 

G&Gを利用していただいた顧客への『顧客満足度アンケート』では、多くのお取引企業様にご満足いただけた結果となり、その中でも約97%が「営業担当の対応力・人柄・姿勢」を理由にあげられました。

 

自社にピッタリの人材により早く、より高い確率で出会うためにも、ぜひ、一度G&Gにご相談ください。

 

※G&Gの人材派遣サービスについて詳しい資料を[無料ダウンロード

※もっと詳しく聞いてみたい方は[こちらからお問合せ]お待ちしております